人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
新型コロナウイルス
ロサンゼルス
日常
カレンダー
ハンドメイド
ホームメイド
むすめ
お買いもの
お弁当
クレジットカード
むすこ
手作り
レストラン
観光
ありがとう
すきなこと
おかん便
インテリア
家の修理
オートミールダイエット
カンクン旅行
犬との暮らし
日本旅行2023
未分類

最新のコメント

★たまちゃん ほんまに..
by natsu-earth2 at 12:49
Dくん卒業おめでとう! ..
by たま at 10:55
★malmoさん ..
by natsu-earth2 at 08:49
お返事ありがとうございま..
by malmo at 03:02
★malmoさん ..
by natsu-earth2 at 09:33
natsuさん、たまあに..
by malmo at 14:06
★yumちゃん 大谷さ..
by natsu-earth2 at 09:28
ビックリしたよね~。私は..
by yum773 at 05:13
★Sママさん 前田..
by natsu-earth2 at 04:42
前田敦子さんかと思いまし..
by Sママ at 05:24

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月

最新の記事

Gardena*
at 2024-03-28 04:18
Shohei Ohtani ..
at 2024-03-26 08:56
these past few..
at 2024-03-21 13:27
mini tote bag*
at 2024-03-16 02:42
R.I.P*
at 2024-03-14 09:19

ランキング

お気に入りブログ

イタリア子連れ放浪記
ニューイングランドの週末
アメリカからニュージーランドへ
LaBlanche
Where I belong

外部リンク

画像一覧

birthday party*

birthday party*_c0395907_13201105.jpg
日曜日…
娘の友達のバースデーパーティーに招かれました。





birthday party*_c0395907_13201994.jpg
従妹と友達数名との
小さなパーティーを開こうと思うのだけど
予定はいかが?
と事前に私の予定を聞いてくれたママさん。

「土曜日の午前中は日本語学校があるので午後からなら
そして日曜日なら終日空いていますよ」

と返事を入れたら
しばらく経って日曜日の1時に開く事になったとのお知らせ。

この女の子とは最初の2年間が同じクラスで
クラスが離れたあとでも毎年ハロウィンの時には一緒に
Trick or Treatingにも出かけていたので
娘も誕生日パーティーは楽しみにしていた様子。
birthday party*_c0395907_13202535.jpg
さて
メールで届いたグリーティングカードには
まるでスターウォーズの様な背景が使われていたので
てっきりスターウォーズなのかと思っていたんやけれど
え?このモンスター、なに?!
もしかしてスターウォーズじゃないとか??
birthday party*_c0395907_15201287.jpg
(これはサイトからお借りしたけど↑まさにこの背景でした)

ちなみに
以前招いてもらった際にも
手作りケーキやったし
今回も手作りらしく

「娘ちゃんのためにグルテンフリーなの?」

と聞いてみるとYESと言うし
しかしグルテンフリーにしては
お世辞抜きで本当においしいケーキなのでした♡
birthday party*_c0395907_13205653.jpg
パンデミック中なのでキャンドルふぅ~は無しで
その代わりみんなでお決まりの歌を♪


ロサンゼルス郡は6月15日に
ワクチン接種者限定で公共の場における室内では
マスクの義務付けがなくなっていたんやけれど
またジワジワと(デルタ株によって)感染者が増えてきて
ここ一週間は毎日1,000人を超えている状況なので
また昨日の日曜日から
ワクチン接種の有無に限らず

公共の場での室内ではマスクを義務づけるものとする

というルールになった事もあって
全員ちゃんとマスクをつけていたこの日。
(おじいちゃんもたまに着けたりもしていたけどね)
birthday party*_c0395907_13210497.jpg
ケーキのあとは
すっかりお馴染みとなったメキシコのならわし

ピニャータ

段ボール(?)で出来たキャラクターの中に
たくさんのお菓子が入っていて
子供達が順番に棒を振り回して叩き潰す
なんとも奇抜なピニャータですが
ここでもまた正体不明のモンスターが。
(誰か~~~教えて~~~)
birthday party*_c0395907_13211007.jpg
子供達がそれぞれ3順したところで
ようやく箱が壊れてキャンディが飛び散ったので
みんなで奪い合う、の図。

娘も普段はこの手の甘いお菓子は食べないんやけど
つい夢中で取ってしまうよね~。

ところで
これまでさんざん色んなお誕生日会に招かれてきて
手の込んだ料理が出るというよりかは
宅配のピザがドーンと置かれている事が多く
実はこの日私は朝にシリアルを食べたきり
なんとなく小腹が減った状態で参加したんやけれど
お腹を空かせていた自分に恥じるべく…

なんにも食べ物がなかったというオチ(´Д`)

もしかしたらパンデミックを懸念してという事?!

子供にはストローで飲めるジュースを
そして大人には水ボトルを、以上。

いや
期待して行った自分がダメなのは重々承知。
しかしケーキカットまでの2時間は私には長かったわ~。
もはやこの日のランチがケーキになったという事で
年中ダイエットの私にとっては好都合…のはず(。-ω-)


最後に…

この日のメンバーの中で
ホストのママさんの他にもう一人
元クラスメイトのママさんがいたので
彼女がいる間は私も学校の事など色々楽しく会話も出来たのに
彼女たち親子が早めに去ったあとは
アメリカ人の輪に入っていく勇気もなく
ポツン…と椅子に座って
ただひたすら時が経つのを待ちました(´Д`)

在米25年にもなって
まだネイティブ同士の輪に入る事がためらわれる
なんとも情けない自分にもげんなり。

会話の端々から
どんな内容なのかはだいたい把握も出来るし
1対1やと会話もできるんやけど
初対面の複数名がベラベラと話す中に
グイと入る勇気もなく…

そんな自分が嫌になった日曜日でもあったのでした(T◡T)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

by natsu-earth2 | 2021-07-20 15:11 | むすめ | Comments(4)
Commented at 2021-07-20 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrswne at 2021-07-21 00:52
このモンスター、Among Us…じゃないでしょうか?
私も全然知らなかったのですが、
今年、中学生に教えてもらいました。(笑)

Natsuさん、私は母国より海外に住むのが
長くなりましたが、
人が集まる所は未だにダメです。(笑)
Commented by natsu-earth2 at 2021-07-21 05:50
★鍵コメさん

いやいや、気にせんといて~
いつもは暇してるのにたまたま予定が入っていたというだけやし。
しかしこういう子供絡みのお付き合いも年齢が上がるにつれて減ってきてるし
もう我慢大会のホームパーティーもこれが最後やったかもと
自分に言い聞かせてるわ。

あと数年ぐらい頑張って英語を叩き込んだあとには
日本で英語を使える学校に通わせたら…というのが
私にとっての妄想ノートやで( ̄ε ̄๑)
2年前の七夕の短冊には
「〇〇市〇〇町にかわいい家を買って住んでいますように」
みたいな超絶具体的なお願いごとを書いたわ。笑

お互いその妄想に一歩でも近づけるようにがんばろーな!
Commented by natsu-earth2 at 2021-07-21 05:56
★mrswneさん

すごーーーすごーーーすごーーー!!
ググってみたらまさにそれですよッそれッ!!
Among Us…へぇ、、、初めて聞きました。
が何度見てもかわいくもなんともないですねぇ、
こんなものが流行るなんて
最近の若者事情についていけないBBAです。
(↑これも初めて覚えた単語w)

母国よりも海外の方が長い…
私もまさにそれになっておりますがネイティブの集団の中にひとり
外国人の自分が入っていくことは
自殺行為に近いものがありますもんねぇ…
同じような人がいると分かって安心できた私です(^^;)

嬉しいコメントを頂きありがとうございました♪(๑>◡<๑)